今まで観てそうで、実は観てなかった映画「となりのトトロ」をDVDで観ました。
断片的には何回か観た記憶がありますが、最初から最後まで観たのは今回が初めてでした。
やっぱり、名作といわれるだけあって、見ごたえがありましたね~。
メイは、ほのぼのとしてかわいかったですし、サツキはサツキで、凛としたところが良かったですね。隣のおばあちゃん(大家さん)も人情味があって、心がほわ~っと温かくなりました。
いろいろと見所はありますが・・・、どの場面が一番好きですか?
僕の中でのランキングは、
堂々第1位!
「メイがトトロのおなかの上で眠りそうになるシーン」
このシーンは、「崖の上のポニョ」のオープニングを思い出しました。
あのふわふわした感触って、子どもは好きなんですよね~。
(駿ちゃん、最高!)
第2位
「サツキが、いなくなったメイを走って探しに行くシーン」
姉が妹を思う気持ちが切実なまでに表現されていて、胸が詰まりました。
途中から裸足になっちゃったし。痛々しかったけど、かっこよかったなぁ、サツキ。
第3位
「雨の日に、カンタがサツキに傘を貸すシーン」
(カンタの照れ隠しで)顔をしかめながら「ん!」って言って、傘をグッとサツキに押し付けるところがよかったですね。カンタは本当にサツキのことが好きなんだなぁ、って思いました。
ということで、トトロの話は次回もつづきますよ~。