経験値。
ヤフーで調べたところ、経験値とは、「経験によって成長した度合いを数量化したもの」とのこと。
※ちなみに、ウィキペディアでは、「ロールプレイングゲーム(RPG)やシミュレーションRPGにおいてキャラクターの成長の基準となる数値のこと。Ex、EXP、XPなどと略される」とのこと。(ちょっと笑いました)
経験によって「成長した度合い」を数量化したもの・・・。
(成長・・・)
成長といえば、先日、東国原知事が3年前の県知事選のことを思い返して、ブログでこう書いてました。
「当初から理解し応援してくれたのは、身内と数人の友人だけだった。今、考えると懐かしいが・・・・・・でも、そういう挫折や屈辱を何回も乗り越えて人は成長して行くのだろう。」
このブログを読んだとき、(!)って思いましたね。
経験値は、経験によって「成長」した度合いを数量化したものだから、挫折や屈辱を乗り越えることで、その人の経験値になる、って考えられるのかもしれませんね。
マイナス(挫折や屈辱)のことをプラスに転換して前に進む力にするわけですから、その経験は必然と大きくなるわけですよね。
(ん~、なんかこのコラム、クドくなってきたかも(苦笑))
結論としては、Oさんの発する言葉に説得力があったのは、幾多の挫折や屈辱などを乗り越えてきた経験があったからこそ、というところに落ち着きますね。
今度、Oさんに加工した靴をお渡しするときに、この辺の話を伺ってみます。
長々とこの話にお付き合いくださり、ありがとうございました(苦笑)。
明日は「懐の深さ」についてつづってみたいと思います。