今日は、左利きについて。
左利きでパッと思い出すのは、そう、昨年引退したサッカー選手の名波浩さん(元日本代表)。
使わない右足を「つっかえ棒」とまでいうぐらいでしたから、それだけ左足に自信があったんだと思います。(とにかく、うまかった!)
僕が学生のころ、ヤマハスタジアムにジュビロの試合を観戦しによく足を運びましたね~。
その当時はジュビロの黄金期と呼ばれていて、名波選手以外にも、僕がもっとも好きな藤田俊哉選手、ゴン中山、高原、ドゥンガ、奥、福西など、個性的なメンバーが揃っていて、観ていて『楽しいサッカー』でした。
まぁ、今の日本代表も観ていて楽しいですね。
(あとは、高原選手が代表復帰してくれたら・・・。)
そうそう、今日は左利きの話。
実は、僕も左利きなんです。
しかし、えんぴつやシャープで文字を書くときだけ、という限定付きの左利きです。
黒板のチョークと習字は右で書きます(笑)。
ちょっと、というか、かなり変わった左利きですね。。
サッカーは右で蹴ったほうが断然強く蹴ることができます。
(左で蹴ると・・・それは聞かないでください(笑)。)
ハサミも、お箸も、ビールジョッキも、ゴルフも、野球も、頭を掻くときも、全部右です。
今でもよく覚えていますが、幼稚園でひらがなを書く練習をしていたとき、O先生が近くに来たらえんぴつを右手に持ちかえて、O先生が離れたら左手で書いていました(笑)。(O先生、ごめんなさい!)
そんな変な僕ですが、ペン以外にも唯一左利きになるときがあります。
それは・・・
靴ヒモを結ぶとき。
お客さまから「変わったヒモの結び方をしますね~」とよく言われます。
自分では、どう変わっているのかわかりませんが(笑)。
そんな靴ヒモですが・・・
明日へつづく
(急な展開で、すみませんっ)