バイオメカニクスを専門とする早稲田大学人間科学部の鈴木秀次教授が、
ボルちゃんの走りについてこう評していました。
「野生動物のような本能の走り」
確かにボルちゃんの走りを見ると、本能という言葉がとてもしっくりきますね。
また、鈴木教授は次のようなことも述べていました。
「『膝から下の筋肉で加速する』という従来の走りでなく、
『腰まわりで体を動かして長い足で加速する』という走りがそうです。」
腰まわりで体を動かすっていうと、チーターや馬のような動物が身体全体を使って走るようなイメージでしょうか。
どちらにしても、股関節や骨盤周り、そして肩甲骨周りなどの関節や筋肉が柔らかくて強靭でなければボルちゃんのような"本能の走り"は真似できないでしょうね~。
SKiPで扱っているMBTはどちらかというと、"本能の歩き"を追及した靴だといえますね。
ですから、このMBTを履きこなすためにも、事前にストレッチなどをしてできるだけ身体を柔らかい状態にしてから履くことをオススメします。
そして、ボルちゃんのように腰まわりで体を動かすように歩くことができれば、言うことなしですね!
まぁ、昨日からボルちゃんボルちゃんって、うるさく連呼してすみませんでした(苦笑)。(彼は僕よりひとまわりも年下だから、許してくれると思います。たぶん)