「瞬間的に最低2つ、3つないし4つのアイデアがあればいいでしょう。私はもっと持っていますが。」
ヨハン・クライフ
クライフは、20世紀を代表するサッカー選手のひとりです。
1974年のワールドカップでは、オランダ代表のサッカーは「トータルフットボール」といわれ、当時のサッカー界に衝撃を与えました。
冒頭のコメントのように、サッカーは瞬間的な判断がとても重要で、またその瞬間におけるアイデアが豊富なほうが、優れた選手だといえます。(バスケとか、ラグビーとか、他のスポーツでもいえると思いますが)
翻って、
僕の仕事は、サッカーほどではないかもしれませんが(いや、ない・笑)、瞬間的な判断が要求される場面があります。
お客さまの足の状態や歩き方をみて、お客さまの悩みや不安をお聞きして、どの靴がベストか、どういったインソール(中敷き)を提案すべきか、日頃の注意点のアドバイスは、どういったお声かけをしたらよいか・・・、などなど。
お客さまのためになにを提案するのがベストか、ということを瞬間的に判断しなければならないときがあります。
その瞬間に、いかに多くのアイデアを引き出すことができるか、どれだけ多くのアイデアを持っているか、ということが、僕の仕事ではとても重要なことだと思いますね。
結局、日頃から意識を高くもって、勉強を怠らず、そして、経験を積み重ねていくしかないんだろうなぁ。
今日もいい天気ですね。
お仕事(学業、家事、育児など)、お疲れ様です。