昨日のつづきで、期待値について、ですが・・・
お客さまの期待値を少しでも超えるサービスを提供しつづけないと、お客さまは飽きて他店に行ってしまうと思うんですよね。
だから、10年20年と続いているお店は、その間、お客さまの期待値を越え続けている可能性が高いわけだから、やっぱり長く続けられているお店(レジャー施設やホテルなど含め)はすごいですよね。
まぁ、この期待値っていうのも、なかなか難しい問題だと思いますが。。
変わらないこと(ラーメンの味とか)を期待されているお客さまもいらっしゃるでしょうし、はたまた、いつも新しい発見や体験(apple社みたいに)を期待されているお客さまもいらっしゃるでしょうしね。
どちらでしょうか(笑)?
あ、そうか!
MBT <LMC049> price 37,800 yen
ひょっとしたら、
変えてはいけないことと、常に変えていかなければいけないことをわけて考えればいいのかも!
というか、その仕分けがしっかりとできるかどうかが、お店を長く続けられる秘訣なのかもしれないっ。(ちょっとテンションあがってきた・笑)
うん、そうだそうだ。
たぶん、ディズニーもその仕分けがしっかりとできているはずだし、隣のラペさん(25年以上経営されているケーキ屋さん・バウムシュリッテン激旨)もそうに違いない。(今度聞いてみよっと)
今日はこのブログを書くまで、どんな話の展開にするか考えていなかったけど、なんか今回こそは的を得ているような気がしてます。(でた、自画自賛)
まだつづりきれてない気がしますので、来週のどこかで、またこのテーマでつづっちゃうかもしれません。(お許しを~)
ということで、今日はこの辺で。
おやすみなさいzzz