今日は、先日SKiPに来店されたKさんについて(お子さんはHくん)つづりたいと思います。
Hくんにお靴を履かせながら、お話をしていくうちに、ふとKさんが
「空手をされていたんですよね?ホームページのプロフィールを拝見しましたよー。私も学生のときに黒帯(初段)を取りました」と言われました。
「そうですか!僕は最近まったくやってないですけど。。Kさんは今もされているんですか?」とお聞きしたところ、
Kさんがふと、
「去年は自分の"軸"をぶらされる出来事がたくさんありまして・・・」
と漏らされました。
私も裸足になっていいですか?裸足って気持ちがいいですよね~、とKさん。思わずパシャリ!
お聞きしてみると、去年は仕事と子育てで本当に大変だったそうで、Hくんにも当たってしまうことがあったそうです。
素敵な笑顔で話されているのに、目には光るものが・・・。(涙もろい僕も・・・)
そんなことから、Kさんがかなり苦労されてきたことが察せられました。
今では、仕事も子育ても、だいぶ落ち着かれたそうです。(いろいろなことを乗り越えてこられたんですね・・。初対面の僕に、そこまで話してくださったことは、本当にうれしかったです)
現代社会は、昔に比べて核家族が増えていますし、地域社会との結びつきも弱まっていますから、(特に母親にとって)子育てをするのは大変な世の中だと思います。
僕も二児の父親として、どれだけ子育てに貢献できているのか・・・、今一度足元を見つめなおしたいと思いましたね。。
ところで、Kさんが自分の軸を見つめ直すために、お家でされていることはなんだと思いますか?
答えは、
明日つづりますっ!