先日のブログでお伝えしたとおり、17、18日とセミナー(糖尿病用のインソール)を受けに兵庫県三田市まで行ってきました。
講師は、ドイツ整形靴マイスターのエドワルド・ヘルプスト氏。
糖尿病用のインソールに関しては、以前、別のマイスターのセミナーを受けたこともあるのですが、今回も新たな発見や気づきがあって、たいへん実りの多いセミナーとなりました。
欧米だけでなく日本でも患者数が増え続けている糖尿病は、靴とも密接な関係があります。
糖尿病は症状が重くなると、血行障害や神経障害などを引き起こします。
たとえば、靴の中にある小さな石ころに気がつくことなく、傷ができたりすると、そこからばい菌が入り、最悪の場合、切断という結果になってしまいます。
そうなってからでは遅いので、「予防」ということが非常に重要なポイントになります。
適度な運動もそうですし、足に合った靴選びも重要ですね。
今後、SKiPでも、糖尿病予防のために必要な情報提供や啓蒙活動を積極的に行っていきたいと思っています。
Jリーグが開幕しました。
気がつけば、W杯まであと数ヵ月ですからね。気持ちが高ぶりますw
そうそう、欧州チャンピオンズリーグでの本田圭佑選手のゴールは、すばらしかったですねー。
あのゴールは、日本代表(そして、日本のサッカーファン)にとって、いろいろな意味で重要なゴールになるのでは、と思っています。
日本人プレーヤーには、もっともっと世界で活躍してもらいたいものですね!