何年か前のプロフェッショナル(NHK)で観た彼に、

 

 

 

僕は完全に打ちのめされました。

 

 

 

 

 

魅力に満ち溢れた彼の笑顔を、今でも忘れることができません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼の名は、木村秋則。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、お客さまのNさんから、木村さんの著書「リンゴが教えてくれたこと」をご紹介いただき、さっそく読んでみました。

 

 

 

 

 

 

以前、「奇跡のリンゴ」は本屋でさらっと立ち読みしたことがあったのですが、じっくりと木村さんの本を読んだのは今回が初めてでした。

 

 

 

 

 

 

読み終えてみて、あらためて木村さんの凄さを思い知りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完全無農薬、無肥料のリンゴ栽培がなかなかうまくいかず、行き詰っていた木村さんは、当時、無収入の生活を送っていて、家族や親戚に迷惑をかけていたことから、死んでお詫びをしようと考えました。

 

 

 

 

 

 

ロープを持って、山を登っていき、さぁこれから・・・

 

 

 

 

 

 

と思っていた矢先に、とある木が目に入り、そこからリンゴの自然栽培の答えを見つけ出しました。(詳しくは本を読んでみてください。。)

 

 

 

 

リンゴには自然栽培は不可能と言われていた「その常識」に、まわりからいろいろと非難されながらも、ひとりで挑み、それこそ死ぬほど考え、実践してきたからこそ、その答えが見つかったのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

木村さんこそ、『信念』の人と言えますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

この本を読んで、『信念を持つこと』の重要さ、素晴らしさを再確認することができました。(Nさん、ありがとうございました。またいろいろと教えてくださいね~!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は、MBTウォーキングセミナーです。

 

また近日中にブログにてご報告します!

 

 

 

 

良い週末をお過ごしください。