今日の題名は、寝言。
ということで
今日はちょっとだけプライベートな話にお付き合いください(苦笑)。
Viel Huld <1804> price 29,400 yen
そもそも、僕は子どもの頃から、よく寝言を言ったり、寝ぼけたりしていたそうです。(僕にはその記憶はありません)
寝言は、レム睡眠という浅い眠りのときにでやすいそうです。家族とかが寝言を言っているのをみると、つい声をかけたくなりますよね。でも、その本人の脳が起きている状態なので、そこに声をかけると、脳が休めなくなってしまうようなんです。
脳を休ませるためにも、そっとしておいたほうがよいというのは、本当だったみたいですね。
まぁ、僕の遺伝子を継いでいるからだと思いますが、わが子たち(5歳の娘と3歳の息子)も、そこまで本気でしゃべるか!ってツッコミたくなるほど、毎晩よくしゃべってます(笑)。
そこで、昨晩の息子の寝言をご紹介します。
(モゾモゾ・・・・) 「はいっ!」 (息子)
・・・実は昨晩、就寝前に、娘と息子がケンカしてわめいていたので、
僕 「もうそんなことでケンカしないこと!わかった?」
娘&息子 「うん」
僕 「うん、じゃない。はい、だろ?」
娘&息子 「はい!」
といった出来事があった後の、寝言の「はい!」だったので、かなり笑えました。
たぶん、夢の中でも叱られていたんでしょうね。
ということで、
僕のくだらない日常にお付き合いくださり、ありがとうございました。。。
寝苦しい夜が続いておりますが、くれぐれもお体お大事になさってくださいね!
それでは、よい週末をお過ごしください。