昨夜の日韓戦はかなり激戦になりましたね。
ご覧になりましたか?
ジュビロの前田選手もきっちりゴールを決めてくれましたし(そのあとのフリーでのシュートも決めて欲しかった!)、随所に日本らしいパスサッカーも魅せてくれましたね。
ただ、正直言って、昨日の試合を含めて、今大会の日本代表の戦いぶりには物足りなさも感じています。
それが何なのかは自分なりの考えはありますが、ここでは書きません(なんだよー!)。
まぁ、そのうちひとつ挙げるとしたら(書くのかよ~!)、
『若さ』でしょうか。
『若さ』とひと言でいったら抽象的になりますが、例えば、ジュビロ時代のドゥンガや2000年のアジア大会における名波のように、精神的にも戦術的にも核になるような選手がいない、ということでしょうか。
長谷部選手や本田選手も素晴らしい選手ですが、彼らと比べると・・・といった気がします。(キミがいうか?)
そうはいっても、ザックJAPANは始まったばかりですし、最終目標は2014年のW杯ブラジル大会決勝(!)ですから、そのときまでに、長谷部選手や本田選手、香川選手たちがどれだけ成長できるのか(前田選手も頑張れ!)、これからの楽しみにしたいと、高校時代に一度もレギュラーになれなかったくせに今日は妙に偉そうな僕は思います。
決勝の相手はオーストラリアですね。
もうここまできたら、彼らの『若さ』に期待したいですね。