昨日につづき、最近、僕が注目している人物について。

最近というか、ここ何年もずっとですが・・・、それは、スティーブ・ジョブズです。


ご存知の方も多いと思いますが、彼は、mac、ipod、iphone、ipadなど、数々のすばらしい製品を開発したアップルというアメリカの会社の社長です。(彼は今、膵臓ガンと闘っています)
何年も前に、スタンフォード大学の卒業生に贈った彼のスピーチを聴いて、本当に感動しました。あらためて、聴いてみましたが、やっぱりいいですね。

『本気』になって自分の人生に立ち向かっているのが、このスピーチからも、iphoneをはじめアップルの様々な製品からも、伝わります。だから、僕はアップルの製品が大好きです。


昨日のリーダーシップについての補足になりますが、もうひとつ重要なのは、リーダーが『本気』かどうか、でしょうね。

今こそ、一国のリーダーも、企業のリーダーも、部署のリーダーも、一家の主も、SKiPの代表も(笑)!、ひとりひとりの大人みんなが『本気』で生きる必要がありそうですね。これからを生きる子ども達のために。


僕はこのスピーチを聴くたびに、スティーブ・ジョブズから直接こう問われている錯覚を覚えます。









「お前は本気で生きているか?」
















追伸1
彼のスピーチの中から、心に響いたところを抜粋させていただきます。

≪君たちが持つ時間は限られている。人の人生に自分の時間を費や すことはありません。誰かが考えた結果に従って生きる必要もない のです。自分の内なる声が雑音に打ち消されないことです。そして 、最も重要なことは自分自身の心と直感に素直に従い、勇気を持っ て行動することです。心や直感というのは、君たちが本当に望んで いる姿を知っているのです。だから、それ以外のことは、全て二の 次でも構わないのです。(スティーブ・ジョブズ)≫




24e954da.jpg





追伸2
あ、今日は家でコーヒーを沸かしたんですけどね(苦笑)。