前回のブログでふれたミッフィー絡みで今日はプライベートなことをつづりたいと思います。
ディック・ブルーナという絵本作家によって、オランダのユトレヒトという街でミッフィーが誕生しました。
実は、このユトレヒトって街に、8年ほど前に旅行で立ち寄ったことがあります。非常に魅力的な街で、僕はすごく気に入りました。ということで、少しだけご紹介しますね。
これはユトレヒトの街の中心にある大聖堂。
歴史のある街なので、建物に風格があります。そのうえ、歩いて1日で十分まわれるほどコンパクトな街で、路面店もたくさんあるので、観光客も多いですし、地元の人たち、学生などでとても賑やかでした。
そして、街のなかをこのような運河が流れていて、これまた雰囲気がいいんですよ~。運河沿いにはカフェやレストラン、バーなどが並び、時間の流れはかなりゆったり・・・。僕ももちろん美味しいビールをグビグビっといただいちゃいました(笑)。あぁ~、もう1回行きたくなってきた。。
来ました~!ヨーロッパに行ったら、やっぱりサッカーは欠かせないですね。このスタジアムはスタディオン・ハルフェンヴァールトと言って、地元のプロサッカーチーム『FCユトレヒト』のホームスタジアムです。
この日は試合がなく、一般人はスタジアムに入ることはできなかったのですが、なぜか工事業者が出入りしているところが開いていたので、無断に入場(笑)。写真を撮ってきちゃいました。
実際に、作業員の方に見つかってしまったのですが、笑って許してくれたうえ、記念写真のシャッターも押してくれましたw オランダ人、大好き。
まぁ、ここまで読まれて、勘のいい方はお気づきだと思いますが、実際にユトレヒトに行こうと思った理由は・・・
そうです、僕が一番好きなサッカー選手の藤田俊哉選手(左から3人目)の練習見学のためでした!
日程的に試合を観ることができず、2日連続で練習を観に行ってしまいました。藤田選手とは練習後、10分ぐらい雑談することができ、本当に良い思い出になりましたね~。
ユトレヒトの後に、アムステルダムを訪れました。アムステルダムには名門アヤックスというチームがあり、そのホームスタジアムで行われたチャンピオンズリーグの試合を観戦したときの一枚です。
対戦相手はロシアのチーム(名前は忘れました。。)でした。
このスタジアム「アムステルダム・アレナ」と呼ばれていて、収容人数は5万人以上。この試合はほぼ満員で、写真を見てもわかると思いますが、非常に雰囲気もよかったですし、酔っ払いも多く(笑)、ホント楽しかったですね~。
特に試合前に、席に取り付けられていた小さな旗をみんなで振りながら、チームのテーマソングを歌う場面があったのですが、それにはかなり興奮しました。今思い返しても興奮しますね。
このときの旅行は、ユトレヒト以外にも、フランスのパリ、アムステルダム、フェイエノールトなどを訪れましたが、ユトレヒトが一番思い出に残りました。オランダ人は良くも悪くも個人主義で、人当たりがよく、でかくて(笑)、僕はオランダという国がとても好きになりました。ぜひみなさんも機会がありましたら、行ってみてください。本当にオススメです!
ということで、今回はちょっとプライベートな内容でしたが、たまにはいいですよね?(いいですよー!)
それでは、今週も素敵な週末をお過ごしください!