なでしこが歴史を変えた日。
いや~、なでしこJAPAN、W杯優勝おめでとうございます!!!
まだまだ興奮冷めやらぬ寺田です。
決勝戦の澤選手の右足アウトサイドのゴールも素晴らしかったですが(といいつつ、山奥にいてリアルタイムで観ておりませんが。。)、僕は大会を通じて一番価値のあるゴール、美しいゴールは準々決勝(ドイツ戦)における丸山選手のこのゴールだと思っています。(お時間のない方は47秒ぐらいからご覧ください)
澤選手の絶妙なラストパスも秀逸ですが、澤選手のラストパスが来るのを信じて、パスが来る前からすでに前を向いて全力で走り始めている丸山選手。
その前を向いて懸命に走る彼女の姿、そして小さな身体から放たれた一攫千金のゴール。
ホントしびれました。このゴール、何度観ても美しすぎます。
僕は丸山選手のゴールやインタビューを観て、こう思いました。
「これからの世の中は、日本の女性が変える。」
と。
間違いないです。
柔軟で、協調性があり、我慢強く、謙虚で、美しく(褒めすぎ?!)、そして、時には力強く。
そんな日本人女性の代表として、力いっぱい頑張ったなでしこJAPANを心から祝福したいと思います。
W杯優勝、本当におめでとうございます!
PS
6才になる娘は僕よりトラップ(ボールを止めること)が上手いのに、「なでしこ目指したら?目指したら?」とせっつく私を横目に、なかなかその気になりません。。今度、なでしこリーグを観に連れて行こうかなぁ(笑)。