スティーブ・ジョブズが遺してくれたもの。
今朝、アメリカのアップル社CEOのスティーブ・ジョブズが亡くなったというニュースが飛び込んできました。
本当に残念でならないですね。
心からご冥福をお祈りいたします。
皆さん、ご存知だと思いますが、スティーブ・ジョブズは、iPhone、iPad、Mac、iPodなど数々の優れた商品を世に生み出した、カリスマ性がずば抜けた経営者でした。
今年の5月12日に僕もこんなブログを書いておりましたが・・。
アップルの製品そのものも好きですが、それよりもスティーブ・ジョブズの生き方や考え方がその背景に感じられて、実際に触れたり使ったりしていると、とても楽しく豊かな気持ちになれるところがいいですね。
(たぶんクオリアとかいう難しい話と関係してくると思います。以前のソニーの製品にもそういうワクワク感がありましたが、今は。。)
でも、僕にとっては、スティーブ・ジョブズが遺してくれたものは、
iPhoneでも、macでも、iPadでもなく、
自分の人生を『楽しみながら』全うしようとする、その姿勢、生き方でした。
僕も「Stay hungry, Stay foolish.」の意味を日々かみ締めながら、悔いの残らないように自分の人生を全うしたいと思います。