こんにちは、寺田です。
師走ですね~。ホント、いつの間にかって感じです。
今日のブログは、先日来店されたNさんについて。
Nさんはマラソンが趣味でよく走られていたのですが、あるときから足底腱膜炎(そくていけんまくえん)という症状に悩まされ、だいぶ前に当店に相談に来られました。そのときはフィンコンフォートのお靴にオーダーインソールを作製してお渡ししました。
そして、今回はそのフィンコンフォートのお靴とインソールの修理をしに来店されました。
僕 「その後、お足の調子はいかがですか?(恐る恐る)」
Nさん 「いやぁ、奇跡的によくなりました。もう本当に感謝しています。」
僕 「それはよかったですね!(予想以上の反応に思わず表情がゆるむ)」
Nさん 「足に痛みがあると本当に辛いんですよね。趣味のマラソンも走れるようになりましたし、ホントよかったです。ありがとうございました。」
・・・正直、大人の男性から面と向かってここまで感謝されたことがなかったので、素直に感動しました。
この仕事をしていて本当によかったなぁと感じた一瞬でもありました。
といっても、これは僕の力というより、フィンコンフォートという素晴らしい靴と、インソールの技術を教えていただいた恩師やマイスターの先生方のおかげだと思いますので、感謝しなくてはいけないですね。(あらためて、ありがとうございます!)
Nさんはこのフィンコンフォート(↑)を毎日の生活で、ずーっと履かれていたとのことで、だいぶ痛んでおりました。
今回修理でお預かりしましたので、また近いうちにbefore/afterの写真をアップしたいと思います。
それでは、今月も素晴らしい月になりますように!
~足の小話コーナー~
Q.足底腱膜炎(そくていけんまくえん)とは?
A.足底腱膜炎(足底筋膜炎ともいう)とは、足底筋膜と呼ばれる、かかとの骨の下側と足の指の付け根(母指球)をつないでいる丈夫なひも状の組織が炎症を起こした状態をいいます。(メルクマニュアル医学百科より引用)
最近では、マラソンなど足に負担がかかるスポーツをされている方々をはじめ、結構この症状でお悩みのお客さまが増えています。靴を履かなければならない現代社会ではなかなか難しいとは思いますが、日頃からできるだけ裸足か裸足に近い状態で足裏を鍛えておく、ということが足底腱膜炎を防ぐためには一番の予防法だと思います。