昨日、ゴン中山こと中山雅史選手が引退を表明しました。(本人は引退という言葉を使っていないそうですが)
僕は彼のプレーを何度もスタジアムで観戦したことがあり、生で観戦するたびに、いつも勇気をもらっていました。
もう10年以上前になりますが、ゴントトと呼ばれたスキラッチとの2トップは、ダイナミックで魅力的な名コンビでした。
高原選手とのコンビも好きでしたし、もちろん日本代表におけるキングカズとのコンビもよかったですね。
当時のジュビロは技巧派揃いでしたので、(僕が言うのもなんですが)特にスタジアムで観戦するとゴンちゃんの下手さがよく目立ってましたね(笑)。
でも、「下手だなぁ~」って思ったすぐ後に、豪快にゴールを決めたり、献身的なプレーに胸を打たれたり・・・。
一生懸命。がむしゃら。ひたむき。
そんな言葉がぴったり似合うサッカー選手は、世界中探しても彼の右にでる選手はいないのではないか、本気でそんな気がしています。
ジュビロを離れ、最近はコンサドーレ札幌で膝の怪我と戦う毎日だったとのことですので、とにかく今はゆっくりと身体を休めて、次のステップに向けて、またゴンちゃんらしく全力で突っ走ってもらいたいものですね。
とにかく、中山選手、本当にお疲れ様でした。