こんにちは、寺田純也です。
先週土曜日から昨日まで、店舗改装工事のため臨時休業させていただきました。
その間、お客さまにはご迷惑をおかけして、たいへん申し訳ありませんでした。
ただ、天井とダウンライトがとても良い感じに仕上がりましたので、次のご来店のお楽しみのひとつとしていただけたらと思います!
工事の様子はまた明日以降にアップしたいと思います。
先日のブログでも書きましたが、その臨時休業期間中に、福岡で開催された日本整形靴技術協会(IVO JAPAN)主催の学術大会に参加してきました。
※ちなみに、IVO JAPANとは、
「日本整形靴技術協会は、整形靴技術分野の専門性のの確立を図るとともに、その研究、開発、普及を通じ、国民の健康、医療、福祉の発展に寄与することを目的とする団体です。また、日本を代表しIVO(国際整形靴技術者連盟)への正式加盟団体として、国内外の関連組織・団体との交流、協力の推進、情報交換を行っています。」(IVOのホームページより抜粋)
という団体です。
IVOの学会にはその年の都合によって毎年参加できるわけではありませんが、参加するたびにいろいろな学びや気づき、そして新たな出会いがあり、僕にとっては年に一度の貴重な機会となっています。
今回の福岡大会も、とても有意義な2日間となりました。
2日目の午後には足と靴に関する市民公開講座も開催され、たくさんの参加者が来場されていました。
講座の内容も、パンプスや子どもの靴選び、糖尿病と靴、フットケア、義足などなど、非常に多岐にわたり、参加された一般の方々もたいへん熱心に聴かれていました。
公開講座の会場の隣では、こうやってフットプリントを取ってもらえるブースがあったり、動脈硬化を調べることが出来るABI検査を受けられるブースがあったりして、たいへん賑わっていました。
福岡では、大会長のKさんはじめ、医師、義肢装具士、看護師、フットケアセラピストなど、情熱のあるスタッフの方々がとてもいいチームワークを作って今回の大会を運営されていました。
やっぱり何事も情熱ですね!
来年の当学会は東京で開催されるようですので、またぜひ参加したいと思っています。
大会終了翌日の月曜日には、今大会の大会長Kさんのお店を視察させていただきました。
Kさんのお店は以前も一度お邪魔したことがあったのですが、そのときには置いてなかったものが今回お店の中央に!
これはドイツのメーカーのランニングマシーンとのこと。
歩行時や走行時、そして立位時における様々な分析をすることができる優れものです。凄いですよ~これ。
他にも、いろいろなお話を伺ったり、当店では扱っていないようなブランドの靴などを見させていただいたり、たまたまKさんのお店に来られていたインソールの部材などを扱っている業者さんとお知り合いになれたり(実際にお取り引きすることになりました)。
日頃お店にいるだけでは得ることができないことや出会いが多々あるので、たまにはこうやって外に出かけることは大事ですね。
学会終了翌日でお疲れのところ対応してくださったKさんご夫妻、Sさん、本当にありがとうございました!
ということで、たいへん有意義な福岡での3日間となりました。
次回は工事での様子をアップしたいと思います。
それでは、また。