おはようございます。寺田です。
今日の天気は梅雨らしくパッとしませんが、当店にご来店くださるお客さまにはカラッと爽やかな気持ちで帰っていただけるように、今日も一日、楽しんで仕事をしたいと思います。
先日のHさんの息子さんのこともそうですが、お客さまからお子さんの進路相談を受けることがたまにあります。
僕自身、「働くこと」に関して興味がありますし、そういうご相談は大歓迎です。(といっても、僕では答えは出せませんが(苦笑))
今の時代はいろいろな価値観(仕事、政治、経済、生き方、家族、結婚、子育て、教育など・・・)が大きく変化しつつあるので、これからを生きる若者も、その親も、やっぱり悩むわけですよね。
まぁ右肩上がりの時代でも、ひょっとしたらその時代なりの悩みとか不安があったのかもしれませんけどね。
僕も、SKiPの代表として、そして、3人の子どもを持つ親として、これからどのように時代が変化していくのか(変化させていくべきか)、どのように子育てしていったらいいのか、10年後のお店はどうなっているべきか?そんなことをいつも考えているわけです。
meisi <15079> price 27,300 yen
とにかく、これからの時代のゆくえ、特に「働きかた」というものにとても興味がありますね。
それはやっぱり、さきほども綴ったように、3人の子どもがいるっていうことが大きいのかもしれません。
我が子たちが高校生とか大学生になって、「働くこと」に関する悩みを打ち明けてきたときに、真正面からその悩みを受け止めてあげたいと思っています。
巷でも「これからの働きかた」に関する本がたくさん出版されているようで、それだけ世の中のあらゆる世代で興味を持たれているテーマなんでしょうね。
ひとつだけ言えることは、これからの働きかたにはコレ!といった答えはなく、結局は一人ひとりが自分の信じる道で、いろいろなことにチャレンジ&失敗していくしかない、ということではないでしょうか。
先の見通せない世の中では、チャレンジと失敗を数多く経験したほうが勝ちだと思いますね。(勝ちという言葉は相応しくないかもしれませんが)
そのためにも、子を持つ親として、一社会人として、(我が子を含めた)これからを生きる若者達のそういうチャレンジや失敗を愛を持って見守ってあげたいと思いますし、世の中全体がそういう愛(=安心感)で満たされれば、とても魅力的で新しい世の中(人物、商品、サービス、システムなど)が生まれるはずだと確信しています。
・・・と、まぁ
なんだかオジサンのようなちょっと上から目線のブログになってしまいましたが、そんな僕もまだ若者のつもりでいますので、あしからず(笑)。