「現実逃避してる奴はなぁ、現実を知り過ぎて怖いんだよ~!」

と、自転車に乗って大声で話していた女子高生たちと昨日の夜すれ違って、若干ではありますが目が虚ろになったSKiPの寺田です。


おはようございます。




今日もサッカーネタで行きます。




ここのところ、当ブログでの登場率が高いジュビロ磐田の山田大記選手。

彼は浜松市出身ということもありますが、ジュビロの中でも突出したテクニックと強いリーダーシップがあり、僕自身、現役のサッカー選手の中で最も期待している選手のひとりです。(負けた試合の後でも、下を向くことなくチームメイトを励ましているところをよく目にします)


そんな彼が4日ほど前、次節(今日)の試合に向けての意気込みを語っていました


今回も、その中で印象に残った言葉がありましたので、ご紹介します。



それは・・・











「現実逃避してる奴はなぁ、現実を知り過・・・」






もといっ(笑)。








finn82441.jpg
finncomfort <82441> price 43,050 yen








それは・・・




「やれることを全力でやって結果を出せるようにしたい。こういう苦しい状況の中で、人間の真価が問われると思っている」




というひと言でした。


人間なら誰しも苦しい状況を迎えることがあると思います。(もちろん、僕みたいな一般市民と、周りからの期待やプレッシャーが大きいJリーガーとは比べることはできないと思いますが)



そういう苦しい状況のときに、


「どう捉え、どう考え」


そして、


「どう動くか」



で、その後の人生を左右するのだと思いますし、山田選手が言われているように、そんなときこそ人間としての真価が問われているのだと思います。






実は、この記事が出た2日後に、「山田選手、ふくらはぎの肉離れで2週間離脱」というニュースが飛び込んできました。


山田選手にとっては、まさに今、彼の真価が問われているのだと思いますが、後で振り返ったとき、






「あのときの苦しい経験があったからこそ、今がある。」






・・・そう思える日が来ることを願ってやみません。





今日も当ブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございました。

ご予約いただいている皆さまにお会い出来るのを楽しみにしています。


それでは、良い週末を!