こんにちは、寺田です。


たまには作業の様子をアップさせていただきます。


今回、ご紹介させていただくTさんは、外反扁平足による足の疲れと足裏の痛み、そして腰痛がお悩みでした。

立ち仕事をされているとのことで、仕事中に楽に履けるパンプスがご希望とのことでしたので、今回はRoda(ロダ)というブランドのヒールがやや低めのパンプスをご提案させていただきました。


足の症状がおありでしたので、オーダーインソールもお作りすることにいたしました。




DSC_13443434.jpg




オーダーインソールを装着することで、足裏の痛みや足や下腿の疲れを軽減することができます。

あと、このパンプスのデザイン的な特徴のひとつが、この木でできたヒールです。




DSC_13463434.jpg



とても雰囲気があって可愛いですよね。

ただ、木でできているだけでなく、靴底が硬くてしっかりとした素材(ビブラムソール)でできているため、踵が着地するときに腰に響かれるそうで、(写真ではちょっとわかりにくいですが)靴底の素材を少し柔らかいものにして、底材と木の部分の間に、より柔らかいクッションを埋め込みました。




DSC_13473434.jpg



デザイン性は少し劣ってしまいますが、このように加工することで着地の衝撃を和らげることができます。



明日、このパンプスをお渡しする予定ですが、もしこれでも不具合があるようでしたら、靴底の素材や形状を変更するなりして、別の方法で対処したいと思っています。



それでは、Tさんに喜んでいただけますように!