こんにちは、寺田です。



本日ご来店くださったFさん親子。

これまでに親子でお靴を何足も当店でお求め頂いていて、特にお母さまは内反足(ないはんそく)という症状がおありなので、オーダーインソールも毎回お作りしていました。




今回のお靴とオーダーインソールのお見積りをご提示したときに、


「これ、ソコイタの分も入ってるよね?」とお母さま。


「ソ、ソコイタ??ですか?」と、ややビクつきながら僕。


「そう、ソコイタ、その~、それ!」と言われながら何となく足裏を指し示されたので、ようやく意味がわかりました。



「あ~、底板(ソコイタ)って、インソールのことですか?」と僕が言うと、


「そうそう(笑)!それそれ~。それ底板って言わんかいね~、アハハハハ~(笑)」と、とってもお茶目で明るいお母さま。



中敷きとか底敷き(そこじき)とか言われる方もいらっしゃいますが、底板は始めてでとても新鮮でした(笑)。




2013-10-31(1).jpg






インソールって、そもそも日本では歴史が浅いものですし、一人ひとりの足に合わせて作るオーダーインソールがどういったもので、どんな効果があるのか、ということをもっと広く浸透させていかなくては、という思いが強くなりました。


ということで、Fさん、しっかりとソコイ・・・いや、オーダーインソールをお作りしておきますね!