先日、お孫さんのお勧めで豊川市からご来店くださったTさん(80代女性)。


Tさんは6年前、交通事故で股関節を骨折され、2センチほど脚長差が生じてしまいました。(2週間ほど意識不明の状態が続いたため、当然のことですが股関節の治療は後回しにされたそうです)



今回は、日常用として歩きやすい靴を作って欲しい、というご要望でした。

Tさんは、子どもの頃から山の中をよく歩かれていたそうで、お足も本当にしっかりされていてびっくりしました。



「うちのおばあちゃん、怪我した後も、四つん這いになって山の斜面を登っちゃったりするんですよ~(笑)」

とお孫さん。



(す、凄すぎる・・・笑)



「アスファルトを歩くより、山道歩いたほうがよっぽど股関節がラクで歩きよいでね。あっひゃっひゃ~」

とTさん。




DSC_00355555.jpg
finncomfort <2756> price 36,750 yen






事故をされてからは、Tさんにとって山の畑仕事が一番のリハビリになったそうです。


山道って、登りあり、下りあり、そして凸凹ばかりで、本当に全身の筋肉を鍛えられますし、バランス感覚も養われるので、山を歩くことって身体のためにとても良いことだと思います。


しかも、Tさんの場合、また早く畑仕事をしたい!という強いモチベーションがおありだったので、なおさら治るのも早かったのではと思いますね。




(仕事って、なんて素晴らしいんだろう!)




年明けにお靴をお渡しする予定ですが、80代にして尚お元気なTさんに喜んでいただけるよう、しっかりとお作りしたいと思います。