こんにちは、寺田です。


昨日、先日のブログでご紹介したSさんに出来上がった靴をお渡ししました。

会話の中で、Sさんがとても良いことを言われていました。



「私はね、歩いている時に、いつも自分の身体や靴と対話しているんですよ。今日は右足が少し使えていないね、だからもう少しこうしましょう、とか、靴は足に馴染んでいるかな、とかね。」


「毎朝、布団の上で30分ぐらいストレッチや体操をしてから起きるようにしているんです。自分で自分の身体の面倒を見てあげるのが一番だと思うから。だから、私はできるだけ病院に行かないで治すようにしているんですよ。」


とSさん。


本当に素晴らしいですね。

Sさんのお話をお聞きしていて、ある言葉が思い浮かびました。




それは・・・






DSC_01366.jpg
finncomfort <82763> price 36,750 yen








「自立」


です。



「自立」を辞書で調べてみると、


「他の助けや支配なしに自分一人の力だけで物事を行うこと。」


ということでしたが、


自分の足でしっかりと大地の上に立って生きる、ということでもあり、自分でできることは自分でやる、という精神のことでもあると思います。

とにかく、自立っていう言葉の響きからはポジティブな印象が強いですね。



Sさんは3年前にご主人を亡くさられていて、今はおひとりで暮らされているようです。

寂しい思いをされることももちろんあると思いますが、自立の精神で生きていらっしゃるSさんは本当に素晴らしいですね。(僕も見習わないと・・・)


今回は、そんなSさんのために少しでもお役に立つことができて、よかったです。