先日の日曜日に、当ブログでもご案内させていただいていた「はじめてのコーヒー講座」を開催いたしました。


ご参加下さった皆さま、ありがとうございました!


ポンポンの羽田さんのお話は、本当に熱く、そして小ネタも満載でかなり面白かったです。

コーヒー豆や産地に関するお話からコーヒーの淹れ方まで、眼から鱗が落ちまくりました(笑)。


ここでは書けないようなコーヒーの真実にも迫り(正直僕もビックリするようなことばかりでした)、参加者の皆さんもその都度「へ~」とか「え~、それ本当ですか~!?」といった声が漏れていました。




IMG_016999.jpg
↑真剣な眼差しの羽田さん。毎年、海外で開催されるコーヒーの品評会で審査員を務められています。





羽田さんいわく、

「美味しいコーヒーを淹れるのに特別な技術は必要なく、美味しいコーヒー豆がコーヒーの味を決めます。」

とのこと。


そのために、美味しいコーヒー豆を求めて、生産国まで出向かれ、直接買い付けしに行かれるそうです。(コーヒー講座の翌日から、エルサルバドルとコスタリカへ出張されているようです!


僕の仕事も年に2回の仕入れがとても重要な仕事になるのですが、羽田さんのお話をお聞きして、あらためて仕入れの重要性を再認識できました。


美味しいコーヒーと同様、履き心地のいい靴も、本物の素材(天然皮革や木型、インソール、底材の質など)があってこそですので、これからも履き心地のいい靴をしっかりと見極めて、ご提案していきたいと思います。


今回は、足と靴とは全く違った分野の講座となりましたが、僕自身、かなり色々な気づきが得られて、思い切って開催してよかったです。


ポンポンさんのコーヒーは本当に美味しいので、ご興味がおありの方はぜひお店の方にお立ち寄りくださいね。



コーヒー屋ポンポン
静岡県浜松市中区元目町121-14
TEL 0120-047-251
http://www.ponponcoffee.com



IMG_0188888.jpg





追伸

昨日、今回のコーヒー講座に出席していただいたSさんから、ご丁寧にメールを頂きました。
ご本人から許可をいただいたので、ここでご紹介させていただきます。
Sさん、ありがとうございました!




=============================================


日曜日のコーヒー講座、とても楽しく参加させていただきました。
栽培から焙煎までの工程や、おいしいコーヒーの淹れ方などなど、目からウロコのことばかりでした。
ブラジルに渡った日本人の、条件の悪いコーヒー畑の話にはググッときました。

あのあとMさんとランチをしながら、
あっという間の時間だったね♪
カフェプレスはぜひとも手に入れたいね♪
いただいたチョコすごくおいしかったね♪(あのあとペロッといただきました、ありがとうございます。)
椅子の種類が全部違うのが良かったね♪
などなど、女子はおしゃべり好きなので、コーヒーから脱線して色々な話で盛り上がりました。(^^)

素敵な講座を受ける時間を作っていただき、本当にありがとうございました。

追伸:
もう少し暖かくなったらパンプスを履いてみて、履き具合のご連絡をさせてもらいます。


=============================================