こんにちは、寺田です。

今日ご来店くださったSさんは、左足薬指の脇にあるウオノメが痛くて、なかなか合う靴がないとのお悩みでした。

また、膝痛があり、特に立ち上がるときに痛みが生じるとのことでした。

これまでにいろいろなところで靴を求められたそうですが、なかなかウオノメが楽になる靴が見当たらず、何足も下駄箱で眠っているとのこと。

今回、カウンセリングをさせていただいた上で、Sさんのお足の一番の問題は、足の骨格の崩れ(外反扁平足という症状)だと指摘させていただきました。


外反扁平足とは、足のアーチ(一般的には土踏まずと呼ばれるところ)が低下し、足首が内側に倒れた症状のことで、足がそのような状態になると、足の指先は外側を向いてしまい、特に小指や薬指が靴による圧迫を受けやすくなります。

その結果、Sさんのようにウオノメができてしまうケースが多いですね。

今回はSさんの足に合った靴(指先にゆとりがあり、柔らかめの革素材のモデル)と、外反扁平足をサポートするオーダーインソールをご提案させていただきました。


また、Sさんの場合、骨盤のバランスも崩れていて、右膝の痛みもおありとのことでしたから、靴やインソール以外にも、日頃の身体の使い方や筋トレ、ストレッチなど、様々なことを考慮しなければいけないと思います。

今回は、椅子から立ち上がる動作の時に特に膝が痛くなるということでしたので、膝に負担のかからない立ち方のコツをアドバイスさせていただき、それ以外にも、ウオノメの痛みを軽減させるために、指先を覆う柔らかいジェル素材のリングをご提案させていただきました。

この2つだけでも、とても喜んでいただけて、僕も嬉しかったです。

靴とインソールが出来上がった時も、同じように喜んでいただけるように、しっかりとお作りしたいと思います。




いつも当ブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。

それでは、素敵な週末をお過ごしくださいね。




DSC_02111111.jpg
Durea <5629> price 37,800 yen




追伸
今日の写真は、ブログの内容と特に関係ないです。。
こういう鮮やかなブルーを見ると・・・日本代表の試合が恋しくなりますね!