W杯の決勝はご覧になりましたか?
ドイツ、アルゼンチンともに死力を尽くして戦った、本当に素晴らしい試合になりましたね。
ドイツが見事優勝しましたが、アルゼンチンにも何度か決定的なチャンスがありましたし、どちらが勝ってもおかしくない試合内容でした。
個人的には、ドイツのGKノイアー選手が印象に残っています。
ノイアー選手は、とにかくどんな場面でも落ち着いていて、安定感が抜群。守備範囲も広く、非の打ち所がないですね。
アスリートとして完成した美しさを感じました。
他には、アルゼンチンのマスケラーノ選手もすごくいい選手だなぁって思いましたね。サッカーセンス抜群で、観ていて楽しかったです。
試合後は悔し涙を流していましたが、それだけ力を出し尽くしたんだと思います。(風格がありすぎて、自分より年下とは思えません。。。)
あれだけ大きな大会の決勝ともなると、いろいろなドラマがありますよね。
そんな中、心温まる記事を読みました。
後半、ドイツ代表の36歳のベテラン、クローゼ選手がゲッツェ選手と交代するときに、「お前なら、できる」って声をかけたそうです。(以前のブログでも似たような話を綴ったことがありました・苦笑)
W杯で一番たくさんゴールを決めているベテランの選手からそんなこと言われたら、なんかゴールを決められそうな気になりますよね。(実際に、このゲッツェ選手が決勝ゴールを決めました)
このエピソードから、ドイツ代表の"本当の強さ"を垣間みた気がします。
今回のW杯は好ゲームがたくさんあり、他にもいろいろなドラマがあって、とても素晴らしい大会でした。
日本代表が決勝トーナメントに勝ち上がれなかったのは残念でしたが、4年後のロシア大会に向けて、新監督がどんなヴィジョンを掲げて、どんな選手が選ばれるのか、今から楽しみですね!