こんにちは、寺田です。
この臨時国会でも「地方創生」が大きなテーマになっていますが、それは各地方がこれからの時代にどうやって発展していく(生き残っていく?)のかっていうことが、イコール日本の行方を左右する重要な問題だ、ということだからですね。
各地方が、それぞれの特色や強み、アイデアを活かして発展していけたら、日本は今よりももっと豊かで味わいのある国になりそうです。
面白い時代になりますね。
僕は社会人になってから、ずっと東京や名古屋で仕事をしてきて、いざ起業となったときに地元の浜松に戻ってきました。
起業するなら地元で、と直感で思っていましたし、それは間違っていなかったと今でも思っています。
trippen <corner> price 49,000 yen + tax
この記事にもあるように、地方に移住をしようとしても、働き口をどうするかっていうことが一番のネックになると思います。
そういう意味でも、僕みたいに地元に戻ってきた人間が、(ちっぽけではあるけれど)起業した「実例」を作っていくことってすごく大事なことかもしれませんね。
まだ5年半しか経っていないですけど、僕も全くのゼロからのスタートでしたし、あのマイペースで平凡な人(←僕)がゼロからやれるならオレもやれるかもって、一人でも多くの若者に思ってもらえるように、これからも使命感を持って、もっともっと頑張りたいと思います。
追伸その1
魅力ある地方や街をつくるものは、やっぱり「故郷を想う心や情熱」かなって思います。
そういう意味でも、以前ご紹介したtowtowmi.jpのような地方独自のメディアとかは、すごく面白いと思いますね。
ご興味がおありの方はぜひ。
追伸その2
浜松市は気候も温暖で、食べ物(海の幸、農作物、野菜、果物など)も美味しい。自然も豊かで、夕焼けも綺麗。
そんな環境だからか、浜松市は健康寿命が日本一なんですよ。(健康寿命とは、健康上の問題がない状態で日常生活を送ることができる期間のこと)
東京、名古屋などの首都圏からも新幹線で1時間前後と、すごく便利な立地ですから、暮らす(移住?)には最高の土地だと思いますね。
いかがですか(笑)?