finncomfort <2501> price 22,000 yen + tax
昨日、Fさんがご主人と一緒に、室内履きをお求めにご来店くださいました。
Fさんは、2年ほど前に腰(腰椎すべり症)を痛めた後、膝(変形性膝関節症)の具合も悪化し、最近では外出することも少なくなってしまったとのこと。
「家にいる時間が多いんですが、スリッパを履いていても、フローリングの硬さで踵が痛くなってしまって・・・。腰も痛いし、この辛さをどこに行ってもわかってくれる人がいなくて・・・。だから、いつも主人に当たってしまうんです。」とFさん。
「インソールは柔らかくて、尚且つ、支えがあるように作ったほうがいいですね」
と僕がご提案すると、それまで伏し目がちだったFさんが、
「そう、それなんです!私もずっと、『柔らかくて、でも支えがあるもの』が必要だって思っていたんです。
いやぁ、それをわかってもらえて嬉しいわぁ。
どこに行ってもわかってもらえなかったし、今履いてるスリッパみたいに柔らかいだけのものはどこでも売ってますから。
でも、それだとすぐにヘタってしまうんです。」
と、目を輝かせながらおっしゃいました。
実際に出来上がったものを喜んでいただけるまで安心できませんが、Fさんがこれから少しでも辛い思いをせずに歩いていただけるように、気持ちを込めてサンダルをお作りしたいと思います。
追伸
帰り際、「もうこれで主人に当たらなくてもよくなるかしら(笑)」と笑顔のFさん。
その横で温和なご主人も、にっこり。
奥様をいつも柔らかく支えていらっしゃるご主人が、まぶしかったです。