先日ご来店くださったSさんに、6年近く前にサンダルをお求めいただいてから、今回で9足目となるお靴をお渡ししました。
Sさん「あれ?この照明、影が素敵ですね!初めて気がつきました(苦笑)。夕方に来店することが少なかったからかもしれないですね」
僕「確かに昼間だとちょっと影が目立たないですね(苦笑)。これは照明作家の谷俊幸さんの作品ですが、購入した時に『ぜひ光だけでなく、影も楽しんでください』とご本人からメッセージをいただいたんですよ」
Sさん「そうなんですね。ホントお花模様が可愛いですね」
僕「ありがとうございます」
帰り際、
「SKiPさんに出会ってから靴選びの悩みが解消できたので、本当に嬉しいです。私と同じように喜ばれている方がいっぱいいらっしゃると思いますよ(しみじみ)」
とSさん。
・・・そんなお言葉をかけてくださり、本当に嬉しい限りです。
実は、開業時にお店の内装を決めるにあたって、一番最初にこの照明を決めてから、他の内装をどうするか決めていったんですよね。
この空間が、お客さまの「光」と「影」を優しく包み込んでくれますように、と願って。
これからも、Sさんをはじめ、足と靴、そして、歩くことに悩みや不安(影)を抱える一人でも多くの方に、「歩くことが楽しくなった(光)」と思っていただけるよう、地道にこの仕事に取り組んでいきたいと思います。