僕は、靴をはじめ、革で作られたモノが大好きです。
他にも木で作られたモノもいいですね。
革も木も、お手入れしながら、その質感や経年変化を楽しめるところと、なによりぬくもりを感じることができるところがなんとも言えないです。
そんな革&木フェチの僕ですが、最近、金属で作られたモノにも興味がじわじわと湧いてきました。
金属にもいろいろとありますが、今のところ興味があるのは、真鍮(黄銅)、ステンレス、チタン、鉄あたりですね。
この道具は、Made in Germanyの計測器(ステンレス製)です。
右奥のはさむ部分でインソールの厚みなどを測ったりするのに使います。
こういうシンプルなデザインで堅実なものはドイツの得意分野ですね。
使っているだけでワクワクしますし、僕のお気に入りの道具の一つです。
他に仕事で使っているものは、どちらかというと鉄でできたものが多いですね。
仕事以外では、真鍮製のハンドスピナーだったり(笑)、チタンやステンレスでできたアウトドア&焚き火グッズなど・・・。
金属モノには、革や木に感じられるようなぬくもりはありませんが、重量感や質感、光沢感、そして経年変化など、革や木にも劣らないほどの魅力があるんですよね。
本当は自分が持っている金属モノを一品一品ご紹介したいところですが、どうしようもなく長くなりそうなのでやめておきます(苦笑)。
ということで、またいつかブログでご紹介させていただきますね!