これまでもブログで何度か綴りましたが、僕が東京で働いていた頃、休日に靴作りや革について学ぶため、革製品デザイナーの木島慎哉さんの教室に通っていました。
現在、SKiPの工房で活躍している年代物の工業用ミシン(SEIKO製TE-5)も木島さんから譲り受けたものです。
ミシン以外にも、革財布、スピングルムーブと木島さんがコラボして作られたスニーカー、ボストンバッグ、マネートレイなどなど・・・どの製品も愛用させていただいています。
木島さんはセンスの塊のような方で、作られるものはどれも男性的なワイルドさを残しつつも、セクシー(男性の僕がいうのもなんですが・苦笑)で繊細で、細部へのこだわりが半端ではなく・・・とにかく凄い方です。
そんな木島さんが、この度スタジオタッククリエイティブより発売された「工業用ミシンと漉き機の基本操作とメンテナンス」という専門書を総合監修されたとのことで、さっそくその本を購入させていただきました。
基本的なセットアップやメンテナンスの方法などについて、写真をふんだんに使用していることと、一つひとつの工程に対して丁寧にわかりやすく説明されているので、工業用ミシンや革漉き機を日頃から活用している方には手元に1冊あると何かと助かる手引書になるはずです。
僕も現在活用しているミシンをこれからもメンテナンスしながらより長く愛用していけたらと、あらためて思いました。
SKiP店内の書棚に保管しておきますので、ご興味がおありの方はお手にとってみてくださいね。