それでは、お待たせしました。
新しい時代に向けて期待している人物ランキング第1位は・・・
落合陽一さんです!(すでに表題にも載せてますが)
正直、僕の中では断トツの1位です。
最近出た本(←おすすめです)もよく売れているようですので、ご存知の方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、一応落合陽一さんの肩書きを記載させていただきますね。
・筑波大准教授
・筑波大学学長補佐
・デジタルネイチャー推進戦略研究基盤長
・ピクシーダストテクノロジーズCEO
・JST CREST研究代表
・大阪芸大客員教授
・デジタルハリウッド客員教授
などなど、本当にいろいろな分野で活躍されています。(ちなみに父親は作家の落合信彦さん)
ここ半年ぐらい、落合陽一さんが出ているメディアや本はチェックし続けていますが、あまりにも凄い人過ぎて、いつも衝撃を受けていますね。(特にweekly ochiaiっていう情報番組が好きです)
落合陽一さんの凄さを僕が表現するにはちょっとハードルが高過ぎますが、敢えてここで羅列してみたいと思います。
・これからの世のため、日本のために全力を注いでいるところ
・日本の未来に対する明確なビジョンがあり、そのビジョンを言葉にすることができるところ
・そして、そのビジョンを実現させるために、実際に行動していて、常に走り続けていて、しかもそのスピード感が凄まじいところ
・難しいことをわかりやすく端的にまとめて言葉にする能力があるところ
・アウトプットとインプットを超人的に高速回転させているところ
・とにかく天才。(テクノロジー、教育、経営、芸術、歴史、文化など、幅広い分野に関する深い理解と知識がある)
といった感じでしょうか。
まだ30歳なのに・・・。
落合陽一さんの言動を見ていると、国を改革するために「諸君、狂いたまえ」と、若者たちに説いた幕末期の吉田松陰先生(←あえて先生)と被る部分が多々ありますね。(教育を重要視しているところとか、実行力があるところとか、いい意味でちょっと狂っているところとか)
もし吉田松陰先生を現代に蘇らせて、実際に会ったり、話す姿を見たりすれば、絶対に感動すると思いますし、存在自体が美しいって誰もが思うと思うんです。(僕だけ?)
同じように落合陽一さんも、発信する言葉や内容もそうですが、何より彼の存在自体が芸術的で美しいんですよね。(←また男の俺が言うかって話ですが・笑。でもわかってもらえる人に伝わればいいです)
やっぱり自分の人生をかけて、世の中を良くしようと全力で突っ走っている人(特に若者)を見てると応援したくなります。
落合陽一さんには、とにかく健康に気をつけながら、できるだけ長く世の中に貢献し続けてほしいと心から願っていますし、僕自身も人生に悔いの残らないよう日々を大切にして、(彼とは比較になりませんが)ほんのわずかでも一隅を照らし続けられるよう、これからもこの仕事に全力で取り組んでいきたいと思います。
ということで、新しい時代に向けて期待している人物ランキングシリーズは、(とりあえず)今回でおしまいです。
それではまた!