セネガル戦も熱い戦いになりましたね。
期待していた柴崎選手が期待以上の活躍をしてくれて嬉しかったです。
それにしても、たった2週間前には2戦を終えた時点で1勝1分を予想していた人は少なかったと思います。
国民の代表チームへの期待値も低く、ネットでも批判が数多く見受けられました。
そういう意味でも今大会は、代表選手たちにとっては、サッカー選手としてのプライドを賭けた戦い、男気を見せるための戦いになっている、と言っても過言ではないかもしれませんね。
そして、実際にセネガル戦では批判の的にもなっていた本田選手が見事なゴールを決めて、男気を見せてくれました。
そのゴールシーンにおける岡崎選手の泥臭さにも「これこそが俺の生き様だ」といったような執念を感じました。
コロンビア戦での香川選手のPKも然り・・・。
選手たちの男としての意地、執念、プライドといったようなものを画面を通じて垣間見ることができたとき、「やっぱりサッカーって素晴らしいな。スポーツっていいな」って、僕は心から感動しますね。
・・・ということで、次のポーランド戦で僕が一番期待している選手は・・・もうおわかりですね(笑)。
そうです、ゴールキーパーの川島選手です!
この2試合ともミスが続き、海外のメディアでも酷評されているようですから、本人も今は本当に辛い状況だと思います。
正直、大会前のパフォーマンスもあまり良くなかったですし、もっと早い時期から若手の中村選手などを試しておくべきだったと僕も思っていますが、今更そんなことを言っても仕方がないですからね。
ここは西野監督も悩ましいところだと思いますが、もしポーランド戦でも川島選手が出場することになったら、スーパーセーブを連発して、彼の男気をぜひ世界に見せつけてほしいです。
そして、日本代表を決勝トーナメントに導いてほしい、そう心から願っています。