今日は久しぶりのジュビロネタです。
昨シーズンは最後の最後までもつれてしまいましたが、今シーズンのジュビロにはとても期待しています。
もし僕がジュビロの監督に就任したら(はい、妄想です)、今シーズンは完全に弱者としての立場に徹しますね。
ベースの戦術は堅守速攻(ショートカウンター)で、常にチャレンジャー精神で試合に向かえるよう練習から徹底します。
昨シーズンのマリノス戦(アウェイ)やプレーオフでのヴェルディ戦がいい例だと思いますが、高い位置からプレッシャーをかけて、ボールを奪ってから縦に速い攻撃をする、ということですね。
アダイウトン選手&ロドリゲス選手がうまくはまれば、かなり魅力的で迫力のある攻撃が観られると思います。
ポイントは運動量(走り負けないこと)と、そのためのコンディショニングでしょうか。
中村俊輔選手は本調子かどうかによりますが、後半途中からのスーパーサブで、セットプレーや試合を落ち着かせるためのクローザー役に徹してもらいます。
・・・とまぁ、まだまだ綴りたいことは山ほどありますが、偽物監督の僕がああだこうだ言わなくても、名波監督があらゆる面から作戦を練られていると思いますので(苦笑)・・・もう期待しかないです。
昨シーズンは監督も選手たちも本当に大変なシーズンだったと思いますから、その鬱憤をぜひ今シーズンにぶつけて、上位を目指してほしいものですね。
今シーズンは必ずスタジアム観戦したいと思います。
ということで、フォルツァ、ジュビロ!!