巻き爪や冷え性、膝の痛みなどでお悩みのYさんが、出来上がったお靴とサンダルのお受け取りで本日ご来店されました。
お足の幅も少し細めのため、なかなか足に合う靴がないということもお悩みでしたが、今回のお靴で少しでもYさんのお足が楽になったとしたら嬉しいです。
また次回、様子を聞かせてくださいね!
昨年、出版されベストセラーになった「FACTFULNESS(ファクトフルネス)」。
もう読まれた方もいらっしゃるかと思いますが、新型コロナウィルスに関するさまざまな情報が錯綜し、不安な気持ちになりがちな時だからこそ、この本を一読する価値があると思います。
ファクトフルネスの大まかなルールは以下の10個。
引用:著者ハンスロスリング・『FACTFULNESS』(日経BP・2019年出版)
例えば、5番目の「過大視本能を抑えるには」から、「比較と割り算」の箇所から抜粋させていただきます。
ひとつしかない数字をニュースで見かけたときは、必ずこう問いかけてほしい。
●この数字は、どの数字と比べるべきか?
●この数字は、1年前や10年前と比べたらどうなっているか?
●この数字は、似たような国や地域のものと比べたらどうなるか?
●この数字は、どの数字で割るべきか?
●この数字は、合計するとどうなるのか?
●この数字は、ひとりあたりだとどうなるのか?できるだけ、量ではなく割合を計算しよう。
その後で、数字が重要かどうか判断すればいい。
どの数字をどう比較するか、どう割り算するかにもよりますが、どちらにしても、ファクトフルネスの発想を持った上で情報を受け取る、ということが心構えとして重要だと思います。
事実に基づいて世界を見ると、心が穏やかになる。
ドラマチックに世界を見るよりも、ストレスが少ないし、気分も少しは軽くなる。
と、著者のハンス・ロスリングさん。
足と靴、健康などとは関係ない本ではありますが、さまざまな物事を俯瞰するために、この本はどなたにも本当にオススメできる1冊かなと思い、ご紹介させていただきました。
興味がおありの方は、ぜひお時間がおありのときに読んでみてくださいね。