先日ご来店くださったOさんご一家のご長男Sくん(小学生)。
帰り際に、
「あの〜、夏休みの読書感想文は星野道夫さんの本にしました」
とSくん。
SKiPにも何冊か星野さんの本を置いてあるので、僕が星野さんを好きなことを知っていたようでした。
僕「星野さんのどの本にしたの?」
Sくん「えっと、アラスカたんけん記です」
僕「どの場面が印象に残ったのかな?」
Sくん「カヤックで旅したところです」
僕「そうなんだ〜。星野さんの本を読んでるとアラスカに行きたくなっちゃうよね!アラスカたんけん記は読んだことがないから、すぐに読んでみるね。また今度、お話ししましょう!」
Sくん「はい!」
といった会話になりました。
その後、早速アラスカたんけん記を買って読んでみましたが、星野さんらしい素朴で温かみのある文章と写真の数々に、またまた魅了されました。
星野さんの本を読んでいる時間って、それ以外の時間と比べると進む速度が明らかに違う気がしますね。
忙しない現代社会に生きているからこそ、星野さんとのひと時は貴重な気がします。
ということで、次回Sくんと星野道夫談義ができることをとても楽しみにしています。
先日の「クマよ」に引き続き、「アラスカたんけん記」も店内の絵本コーナーに置いておきますので、ご興味がおありの方はぜひ読んでみてくださいね!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
当店からのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
定期的に情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→文章だけでは伝えきれない情報をお届けしています
→足と靴、歩くことについてコラムを綴っています
→ほぼ月に1回、メルマガを配信しています