昨晩の日本代表の素晴らしい戦いぶりを見て、ある言葉を思い出しました。
それは・・・
「歩くことで道はできる」
この言葉を残したのは、中国戦国時代の思想家、荘子です。
ここでいう【歩くこと】と【道】をどう意味付けするかにもよりますが、とにかく僕はこの言葉の響きがとても好きですね。
例えば、
【歩くこと】・・・「目標に向かって前に進むこと」「挑戦すること」「自分らしく生きること」
【道】・・・「通路(道路)」「経験値(キャリア)」「世の中の原理」「歴史(人生)」
といった意味合いで考えてみたときに、昨日の日本代表の選手や監督たちの成し遂げたこととリンクしますよね。
彼らは、日本という国を代表する選手として勇気と熱い魂を胸に、強国ドイツ相手に果敢に挑戦し、日本サッカー史に残る大勝利を収めました。
つまり、歩いたことで道ができたわけです。
本当に素晴らしいですね。
ただ、マイアミの奇跡(アトランタ五輪の初戦でブラジルに勝利)の時も日本中が熱狂しましたが、結局決勝トーナメントに進めませんでしたし、(選手たちはもちろん一番わかっていると思いますが)ここで気を緩めたり浮かれることなく、コスタリカ戦でも日本らしい献身的なプレーをして、まずはベスト16を決めてほしいですね。
そして、これからを夢見るサッカー少年少女たちのためにも、素晴らしい「道」を作ってほしい!そう心から願っています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
当店からのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
*ご予約の方を優先させていただいております(ご予約・お問い合わせはこちらから)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
定期的に情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→文章だけではお伝えしきれない情報をお届けしています(チャンネル登録はこちらへ)
→足と靴、歩くことについてコラムを綴っています
→不定期にメルマガを配信しています