昨日、近隣の中学校の女子生徒3名が社会科見学で当店を訪問してくれました。

いろいろと仕事に関して質問されましたが、その内容をまとめて後日学校で発表するとのことでした。


「この仕事をなぜ始めようと思いましたか?」
「お店のお客さんはどんな人が多いですか?」
「他のお店にはない特長はなんですか?」
「今後成し遂げたい目標はなんですか」


といったような質問を受けました。


とにかく質問の内容がすべて的確で、聞いて欲しいようなことはすべて質問してもらった気がします。

日頃自分の頭の中で整理されていることばかりなので、返答もすらすらとできましたね。



ただひとつ、

「仕事をしていて一番楽しい瞬間はどんなときですか?」

という質問をされた時は、(一番楽しい瞬間かぁ・・・)ちょっと考えましたね。


僕は、

「"一番楽しい瞬間"はちょっと難しいけど、お客さんとの会話がやっぱり楽しいですね。どちらかというと"楽しくない時間がほとんどない"、といったほうがいいのかな」

と答えました。


僕は、趣味では楽しさを第一に求めますが、仕事では楽しさよりも充実感とか(アドラー心理学でいう)貢献感を大切にしています。

「楽しくない時間がほとんどない」という言葉がパッと出てきたのは、毎日が充実していているんだなと、あらためて思えました。




とにかく、中学生たちの前向きで純粋な眼差しに感動しました。

素晴らしかったですね。


今の日本社会は停滞感が漂っていますが、本当に優秀な子どもたちや若者たちが多いですし、オジサンたち(僕含む)が彼らの挑戦を邪魔しない、ということが一番重要なことだと本当に思いますね。



いやぁ、日本の未来は明るい!







L1040143skip.jpg


━━━━━━━━━━━━━━━━━━
当店からのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*ご予約の方を優先して対応させていただきます(ご予約・お問い合わせはこちらから





━━━━━━━━━━━━━━━━━━
定期的に情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

→文章だけではお伝えしきれない情報をお届けしています(チャンネル登録はこちらへ

→足と靴、歩くことについてコラムを綴っています